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貴重なご意見を頂きました
令和5年度のご意見
ここでは、皆様から頂いた苦情ご意見と、当法人からの回答をご紹介させていただきます。
みねやま福祉会では、皆さまからいただいた苦情ご意見を法人運営に反映させ、より質の高い福祉サービスを提供し、地域の皆さまから信頼される法人、施設となることを目指しています。
当法人、運営施設への苦情ご意見は、随時受け付けておりますので、お気づきの点がございましたら、是非お寄せ下さいませ。
〔ご意見先〕ゆうかり子ども園 |
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職員の連携不足で、不信感や不快な思いをさせてしまったことを謝罪しました。 |
〔ご意見先〕府中子ども園 |
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職員がお互いに対応をしてくれていると思い込み、対応が出来ていなかったことを謝罪しました。 |
〔ご意見先〕マ・ルート ワンダーハーバー |
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お弁当を作るときには気をつけていますが、鮭の骨は手作業で取っているので残ってしまいました。今回のご意見を職員間で共有し、魚を使用する際には気をつけるようにします。また購入された方へ注意喚起のメモを添えるように致します。 |
〔ご意見先〕弥栄はごろも苑 通所介護 |
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送迎の職員に確認したところ、杖を挟んだ感覚はあったが、杖の傷には気づいてなかったので、異常があった際はしっかりと確認し、上司に報告するように指導しました。その後利用者に謝罪しました。(弁償の予定) |
〔ご意見先〕もみの木 |
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施設長、通所職員、受付した職員で当日の対応が十分でなかったことを謝罪しました。今後は食事の受付についてもっと柔軟に対応できるよう職員で相談し、最大限希望に沿えるよう努めていくことをお伝えしました。 |
〔ご意見先〕弥栄はごろも苑 通所介護 |
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職員に当日の様子を確認しました。ご利用者から痛みの訴えがあり、連絡ノートに記載したが、送りの際に口頭で報告が出来ていないとのことでした。 |
〔ご意見先〕弥栄はごろも苑 通所介護 |
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電話の中で謝罪し、利用の際に直接謝罪をしました。施設では、今後閉め忘れが無いように注意喚起をしました。 |
〔ご意見先〕マ・ルート ワンダーハーバー |
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職員に状況確認したところ、当日、水分補給の声掛けはしたが、大丈夫との返答がありました。これまでは利用者本人からお茶が飲みたいと言われましたので、それ以上の声掛けが出来ていませんでした。そこで保護者に当日の状況を説明し謝罪、今後は水筒を車いすの手提げかばんに入れ、お茶が飲みたいときに言いやすい雰囲気や関係づくりに努めることをお伝えしました。 |
〔ご意見先〕吉津子ども園 |
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担任に事実確認したところ、食事に気持ちが向かずに遊んでいることが多く、向かい合って話をするために腕を持ちましたとのことでした。後日、保護者・園長・担任で面談し、今後は児童の意思を尊重し強制しないことをお伝えしました。また職員間で食事の対応について今回のことを周知しました。 |
〔ご意見先〕吉津子ども園 |
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年上の児童の保護者に経緯を説明すると、謝罪に伺いたいと申し出がありました。園長から年上の児童の保護者からの謝罪意向をお伝えし、職員の対応について謝罪しました。その後、双方の保護者からトラブルの際には相手方の情報も伝えて欲しいとの要望があり、状況に応じて相手方の情報も伝えることを職員間で確認しました。 |
〔ご意見先〕弥栄はごろも苑 通所介護 |
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電話をいただいた際に謝罪し、次に利用されたときに改めて謝罪しました。施設では声を掛けながら無理のない移乗に努めることを職員間で確認しました。 |
〔ご意見先〕かえで |
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ご家族にお話しする内容でなく、本当に申し訳ありませんでした。 |
〔ご意見先〕もみの木 |
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該当職員に安全運転の徹底と心掛けを指導し、施設内での共有を図るために朝のミーティングおよび職員会議で再確認をおこないました。 |