貴重なご意見を頂きました

HOME» 貴重なご意見を頂きました »平成30年度のご意見

貴重なご意見を頂きました

平成30年度のご意見

ここでは、皆様から頂いた苦情ご意見と、当法人からの回答をご紹介させていただきます。
 みねやま福祉会では、皆さまからいただいた苦情ご意見を法人運営に反映させ、より質の高い福祉サービスを提供し、地域の皆さまから信頼される法人、施設となることを目指しています。
 当法人、運営施設への苦情ご意見は、随時受け付けておりますので、お気づきの点がございましたら、是非お寄せ下さいませ。

 

平成30年7月
 

〔ご意見先〕大宮北保育所
(保護者より)
 保育所の職員が所内ですれ違っても挨拶もしない。また、バスに添乗している職員が子どもにきつい口調である。


 

 申し訳ありませんでした。
朝礼時に職員には、今後注意して対応するよう伝えました。バスに添乗している職員には個別に伝えています。

 

〔ご意見先〕総合老人福祉施設はごろも苑
(長期入苑者の家人より)
 面会した時に「職員さんにつねられた」と言っている。


 

 職員に対して一人ずつ聞き取りを行ったところ、「つねった」と答えた職員はいませんでしたが、「コミュニケーションのために頬を擦ることや、口調がきつくなったことがある」と答えた職員がいましたので、ご本人、ご家族に謝罪し、職員へ指導を行いました。

 

平成30年8月
 

〔ご意見先〕総合老人福祉施設はごろも苑
(長期入苑者より)
 ある職員の介助が雑で怖い思いをする。


 

 ご本人、ご家族に謝罪し、該当の職員に、訴えの内容を話したうえで介助方法を聞き取り、改善が必要な部分を指導しました。

2018/10/22