貴重なご意見を頂きました

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貴重なご意見を頂きました

令和2年度のご意見

ここでは、皆様から頂いた苦情ご意見と、当法人からの回答をご紹介させていただきます。
 みねやま福祉会では、皆さまからいただいた苦情ご意見を法人運営に反映させ、より質の高い福祉サービスを提供し、地域の皆さまから信頼される法人、施設となることを目指しています。
 当法人、運営施設への苦情ご意見は、随時受け付けておりますので、お気づきの点がございましたら、是非お寄せ下さいませ。

令和2年12月
 

〔ご意見先〕吉津子ども園
(保護者より)

迎えの際に職員の対応が悪かった。
子供が泣いていたのに声をかける様子もなく、その状況の説明も簡単なもので謝罪の言葉もなかった。必要な場面では、保護者に状況をしっかり伝えるようにして欲しい。


 

当該職員に状況を確認後、担任と園長で状況を説明しお詫びしました。
直ちに職員間でこの件を共有し、職員への指導、職員体制の見直しを行いました。

 

令和2年10月
 

〔ご意見先〕大宮北保育所
(保護者より)
園児の様子が職員個人のインスタグラムに掲載されていた。みねやま福祉会の職員教育はどうなっているのか。


 

申し訳ありませんでした。
当該職員に聞取りしました。「掲載した後、良くないと思い1日以内に削除しました。それ以外は掲載していません。」とのことであり、インスタグラムから削除されたことも確認しました。
職員全員に守秘義務の遵守、勤務中のスマートフォン不所持を指導しました。

 

〔ご意見先〕はごろも苑(通所介護)
(一般の方より)
信号のない交差点で、一旦停止をせずに左折しようとしたみねやま福祉会の車両とぶつかりそうになった。運転手は謝る素振りもなく、チラッと見るだけで行ってしまった。社内でどういう教育をしているのか。


 

申し訳ありませんでした。
運転手に聞き取りしたところ、「一旦停止はしていました。交差点を通過するときに相手の車両と発車停車のタイミングが合わず、結果的に接触しそうになったものです。」とのことでした。
全職員が、譲りあいの気持ちで、安全運転に行うようにします。

 
令和2年9月
 

〔ご意見先〕峰山乳児院
(保護者より)

ショートステイ利用の子供が夜間発熱したので、翌朝、電話でお迎えをお願いしたところ、職員の言い方に納得できず、上司から電話をするように言われました。


 

上司より電話し、対応が適切ではなかったことをお詫びしました。
その後、職員会議で対応についての注意点を確認しました。

 

令和2年6月
 

〔ご意見先〕はごろも苑(通所介護)
(ご家族より)

感染予防のために朝はマスクを着用して送り出しているのに、帰宅時にはマスクを着けていないことが3回あった。今日は入浴の着替えの中にマスクが入っていた。感染予防を徹底してほしい。


 

ご利用者宅を訪問し、家人へ状況を説明しお詫びしました。
事業所内で、再度、感染症予防の対策について確認し、ご利用者のマスク着用を徹底することにしました。

 

2021/03/31